長七食堂の 長七の由来ですが、樽屋長七 という屋号です。
神戸大学社会系図書館に 「古文書」群があるらしく、2020年に公開されています。
驚いたことに、三か所も 長七 の名前を発見しました。神戸御影石町の「光明寺」さまの檀家であったことから、光明寺古文書というものがあり、神戸大学に寄贈されていたようです。光明寺さまは、阪神大空襲で、長七の家と同じく、すべて焼失しており、自分の先祖の過去帳なども存在せず、わからずじまいでした。 神戸大学図書館古文書のページ
光明寺文書
光明寺さまは現在の神戸市東灘区御影石町(近世では石屋村にあたる)にある浄土真宗大谷派の寺院です。このお寺様と長七はおおらく戦国時代の創建のころからの関係があったのではないかと思います。慶長7年創建の碑を境内にみることができます。
慶長七年といえば 1602年、関が原の戦いも終わり、大阪城には豊臣秀頼がいて、徳川家康は戦いで焼け落ちた伏見城を再建し、三回目の再建をされ一国一城で不要になり、やがて廃城になりますが 余談として、有馬温泉の 旧瑞宝寺の山門は、1868年に京都の伏見桃山城から移築されたもので、1976年に神戸市によって保存修復されている。昔は、お城はリサイクルされていたのです。
翌年に征夷大将軍に任命され、徳川幕府が誕生したとしです。文禄5年に大地震が立て続けに起きたことで慶長に改元され、慶長年間ではその後も巨大地震が相次いで発生しています。震災が起きてお寺を再建したのかもしれません。阪神淡路大震災でも光明寺さまは全壊。歴史が繰り返しています・
神戸大学の古文書群は、阪神地区の江戸から明治にかけての歴史的な価値のある、いわば証人であります。実物を見たいものです。阪神大空襲以前に寄付されたからのこったのでしょうか・・。
光明寺関係文書は計44点で、宗旨人別送り状・願上(埋葬・本堂再建など)・雨乞・本願寺との書状が主である。そのなかでも宗旨人別送り状が最も多い。また、年代は江戸時代末期から明治初期にかけての史料が多い。光明寺は史料上では「摂州兎原郡石御影村惣道場光明寺」と記述されているが、「石御影村」は石屋御影村のことであり、石屋村を指す。(HPより)
その一
【宗旨送手形之事(尼崎別所町中間屋藤吉同家かえが石屋村樽屋
七の許へ罷り越すにつき)】という古文書
文久二年戌六月(1862年) とあります。江戸時代はいわばお寺が区役所のような役割をしていたようです・。そもそも、家光の時代にキリシタンを弾圧追放するためとひとびとの往来を監視するためにでもあり、大坂や江戸の町中に人々が流入するのを防ぎ、それぞれの土地に根ずかせる必要もありました。
尼崎城下に住んでおられた 中間屋藤吉家から かえ という名前の娘がわざわざ御影石屋まで来るのです。嫁に来るのか、養女になるのか、働きにくるのか、それは、この内容だけでは判別できません。他の文書には嫁入りや養女というのがありますので、働きにきたのだと推測します。しかし、中間屋というのはなにをしているのでしょうか? 西国街道沿いにあるとはいえ、どういう経緯で来ることになったのか、きっと、あっせんする人がいたのでしょう。樽廻船の船頭や船主は、当時、船の修理や虫干し、などをおこなっていたのが、淀川河口周辺にあったと、「菜の花の沖」に記載がありました。
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00200/contents/049.htm
日本財団 図書館 さまより、お借りしております。
画像は 菱垣廻船です。基本的には似通っていますが、菱垣廻船と樽廻船では構造が少し異なるようです。
https://nihonsi-jiten.com/higakikaisen-tarukaisen-chigai/#google_vignette
日本史辞典さんのサイトより、お借りしてます。このサイトでは樽廻船と菱垣廻船の
違いを述べておられます。「菱垣廻船は1619年に船問屋が大坂から江戸に生活物資を運んだことによって始まり、
樽廻船は1730年に十組問屋から
酒問屋が脱退することで始まった)
話を戻します。
中間屋の中間とは、武家奉公人という意味です。武士の家の下働きをするというものです。しかし、この藤吉という名前がついているので、世襲で藩に仕え苗字帯刀が許されている者であります。ということは、家格としては、樽屋長七より上であるかもしれない、そこから奉公人がくるのかということです。かえさまが、もしかすると先祖のかたか、わかりません。罷り通る 罷り越す という言葉の意味はなんでしょうか、
1 「通る」「通用する」を強めていう語。わがもの顔で通る。堂々と通用する。「あんなことが—・るとは世も末だ」
2 「通る」の謙譲語。通り行く。
「二階に居るか下座敷か—・るとつっと入る」〈浄・油地獄〉 デジタル大辞元より引用
古語であるがゆえ、ニュアンスは違うだろうから、単に、そこに行きます。という意味なんでしょうか?
文久のころは、幕末です。そして、石屋村は 天領でした。尼崎藩は、藩主 松平 忠興です。摂津国尼崎藩の第7代(最後)の藩主であります。
かえさんは 16歳頃でしょうか、徒歩で西国街道を尼崎から大阪湾の樽廻船を見ながら、どんな不安な気持ちで旅立ったのでしょう、まさか150年後に子孫がネットに記事を上げるとは思いもよらないでしょう、徳川の時代が終わるとは、思いもしなかったでしょう。
その二
【宗旨人別送り一札(東須磨村源左衛門妹たつが光明寺旦那の石屋村樽屋長七方へ行くにつき)】
その一とその二の違いは、手形 別送り の違い。手形が必用だったのは、尼崎藩を超えて天領にわたるので、手形が必用だった。「出女」が必ず持ってこなければならなかったものが、関所通行手形(女通行手形)です。しかし、この場合は 寺から寺。宗旨人とあります。宗旨(しゅうし)とは、「宗教の中心となっている教え」のことをいいます。 で分かれます。 宗旨とは、仏教やキリスト教、神道など、 「何を信仰しているか」 といった大きな意味で信仰している教義(教え)のことをいいます、このひとは、隠れキリシタンではありません。だから捕まえないでください。ということなんでしょうか、
東須磨村も幕府天領でした。時は遡り 安政五午年正月日 1858年です、先ほどの4年前です。ということは、かえさんとたつさんは、樽屋長七で、であってるのではないか、同時代なのか、それか、たつさんの交代でかえさんがきたのか・・。さすがに 二人も嫁入りにくるだろうか謎です。今回は 行く だけですね、行くだけですぐ帰ったのか・・。
この時代の先祖に関してはまったく資料がありません。明治五年生まれの、網屋島田家から たねさんが嫁に来ています。その実家はのちにシマブンという会社になっています。このかたでさえも存じ上げないかたでしょう。たねさんは、僕が小学一年のとき老衰で亡くなりました。
一番古いかたでわかっているのは 文政五年(1806年)4月16日生まれの 長七さまであります。奥さんの名前は つねさま この方は文政11年(1815年)2月18日生まれ このつねさまはどこから嫁に来たのかはわかりません。このかたがたが、長七の家に来たときは 50歳前後です、幕末の安政四年一月2日に兵太郎さんが生まれます。たつさんが きたときには、兵太郎さんは1歳少し、乳母のようなこともしていたんだとおもいます、兵太郎さんが成人になり、嫁を貰います。大石村の材木屋 川西五座衛門という家から かづさまという方が来られます。たねさまの先代です。兵太郎さんは激動の明治13年に先代の長七が亡くなり、家督を継ぎます。神戸大阪の鉄道が開通して5年後です。文明開化明治維新という時代です。きっと、石屋川のトンネルで陸蒸気を見に行ったんだとおもうのです。しかし、兵太郎さんは家督を継いで20年後明治33年1月9日に亡くなります。43歳の若さです。明治11年に重太郎さんが生まれます。この方が長七の家督を継ぎます。江戸時代から明治にかけては医療も薬もないですから平均寿命は40前後。
と、長七の話。つづく
なにしろ、歴史学者ではないので100%史実ではない可能があるので、ご意見ご感想は メールで osatani@osatani.com